スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見ちゃった

最近延々と赤いマフラーを編んでいる藤和です。こんばんわ。

今日、よくお話をさせて貰う店員さんの居るお店に行って来ました。
ドール系のお店なんですが、主にプーリップファミリーを扱っているお店です。
そこの店員さんと、プーリップとボーカロイドのコラボがあるよねと言う話をしたのですが、その時にミクっぽいウィッグをビョルに被せたのを見せて貰いました。
超可愛かったです。
ウチの子一人ウィッグ剥がしてミクっぽくしてしまおうかしら……
ウィッグ剥がす前に服を何とか……
あのサイズで襟を縫う気にはなれないけど、ちょっと年が明けたら頑張ってみようかなとか思ってます。
スポンサーサイト

ちょっと手違いが:委託編2

最近怪しげなインスタント麺を買ってきては夜な夜な食べている藤和です。こんばんわ。

先日、「委託品がごく自然に16番ケースに入ってたよ」みたいなことを書いたのですが、今日確認しに言ったら、またごく自然に20番ケースに移動していました。

……どう言う事だ……

度々すいません。1/4まで委託しておりますので、機会があったら見て上げて下さい。

I・Dollお疲れさまでした

そろそろカレーの蓄えが無くなってきて寂しい思いをしている藤和です。こんばんわ。

今日はI・Dollお疲れさまでした。
イベントレポはまたイベントのページに上げてありますので、そちらをご覧下さい。

所で、今回型紙が幾らか余ったのですが、通販希望の方って居りますでしょうか?
お家にプリンターがないとか、そんな感じで。
レポの方にも書いたのですが、手引き書も結構余ったので、通販希望の方がいらっしゃれば、通販しても良いかなとは思っています。
送料がネックなんですけどね。
どれだけお買い物しても、送料は一律300円ですが。
型紙や手引き書は、品切れを起こしてもすぐに生産可能なので、在庫切れは余り心配しなくても良さそうなんですけどねぇ。

要望がなければ、型紙はこのままごく自然に次のI・Dollに持ち越されます。
もし「うちプリンターの調子悪いから、刷ったヤツ欲しいわ」と言う方がいらっしゃれば、この記事にコメントして下さればと思います。
価格は

SD系:500円

1/6系:200円

気休め程度の手引き書:100円

と言う感じです。


あと、やっぱり聞かれました。

「プーリップは?」
「ピュアニーモXSは?」

ああああ……
す、全て網羅は無理でございます。スイマセン。

ちょっと手違いが:委託編

ようやく改造していたねんぷちが出来上がりそうでワクワクしている藤和です。こんばんわ。

実はですね、今日秋葉原のすみかに行ってきました。
そこで私が見た物とは……

委託品が、20番ケースではなく、ごく自然に16番ケースに置かれていました。

一応契約の時は20番ケースと聞いていたのですが……あれ~?
と、言うわけで、20番ケースを見て下さった方には申し訳ないです。

これから、型紙の梱包作業に入ります。
I・Doll、D21番ブースでお会いしましょう。

I・DollVol.30に持っていく物:2

最近コピー貧乏な藤和です。こんばんわ。

前回の記事で、「1/6の型紙もあったら良いんじゃね?(意訳)」とか言っていたのですが、コピーが完了しました。
SD系セットと同じ様に、6部用意してあります。
しかも、「リカのパンツ原型無いよ」とか言っていたのですが、リカのパンツ原型も追加。
価格は200円です。
サイトの方に載せてあるリカ原型も、パンツ原型を追加しました。
プリンターをお持ちでない方は、是非いらして下さい。

ちなみに、今回頒布する型紙なのですが、複製防止と言うか、複製しても「NORENWAKEの人達が作りましたよ」と言うのがわかるように、ロゴが背景に印刷されています。
かなり役所の書類っぽいです。
「何コレ役所かよ。プフーッ」と笑いたい方も是非。

ドール服作りの簡単な手引き書も今作っています。
展開の仕方も、とても簡単な物だけ載せます。ゆるみ分の付け方とか、フレアの入れ方とか。
4ページくらいしか無い物ですが、参考になればと思います。
はじめての不安を取り除く程度のお守り的な物ですので、「もうガンガン作れるわ」と言う人には必要ないと思います。

そろそろ日にちも近づいてきましたね。都産貿でお待ちしております。
ビックサイトには居ないんだからっ!

I・DollVol.30に持っていく物

着実に積みプーアル茶が増えていって居る藤和です。こんばんわ。

前の記事で、「型紙持っていくかもわからんね」みたいなことを書いたのですが、確定になりました。
こんな感じです。↓

型紙の厚み

比較対象はねんぷちです。
これで6部分の厚みです。
内容は、幼SD(男女共通)・ミニSD(男女・パンツ原型共通)・SD(男女)・SD13(男女)です。
よく考えたらSDキュートは居ないので、その辺は抜けてしまっています。
A3の紙に印刷してあります。13枚組(注意書き含めて14枚)です。
WEBに上げてある型紙と違って、型紙がそれぞれ丸々入るように引き直してあります。
価格は500円です。
制作に手間がかかっているので、それくらいで勘弁していただけると嬉しいです。

他にも、「1/6の型紙もあったら良いんじゃね?(意訳)」と華銀さんが言っていたので、1/6の型紙も有るかも知れません。
作るとしたら、リカ(パンツ原型無し)・ジェニー・ビョル・ピュアニーモSのセットになると思います。
プーリップがないとか、ブライスがないとか、なんでピュアニーモはSサイズだけなん?とか色々あるとは思うのですが、家に居る子の問題で、どうしても限界が。
ブライスはリカの型紙で大丈夫と言う都市伝説もあるのですが、どうなんでしょう。

それ以外については、何時も通り

NORENWAKE SHOP

↑のドール系商品を参考になさって下さい。
委託中になっている物は、今日から天使のすみか秋葉原店の20番ケースに委託しております。2011/1/4迄委託させていただいてます。

それでは、宜しくお願いします。

I・DollVol.30のブースが決まったよ

おやつにそーめんちゃんぷるーを食べて大満足の藤和です。こんにちわ。

今回は、I・Dollのブースが決まりましたので、そのお知らせです。
ドルパじゃないの?と言うツッコミはしないで下さい。I・Doll申し込んだ後に、ドルパが同日開催だって知ったのよ……

ブースは、

No.D21

です。
前回書いたすみか秋葉原店の委託品は、委託しっぱなしなので、今回持っていく物はアクセサリーが主になりそうです。
あと、印刷済み原型セットを出すとか出さないとか……
華銀さん曰く、

「全サイズセットにしていいんじゃね?」

とのことなので、幼SD~SD13までの原型セットを持っていくかも知れません。
なんか色々紆余曲折有って、幼SD~SD13は男女揃い踏みとか凄いことになっちゃったんですよね。

型紙作ってみた感想なんですけど、

・幼SDは男女とも変わらないです。
・ミニSDは身頃だけ男女でちょっと違うよ。
・SD以上になると男女の差は歴然。
・SDとSD13の原型、どの辺が違うのかぱっと見わからん。

と言う感じです。
違いの分からないSDとSD13ですが、一応違う原型があるので、隅っこの方にどの子用か書いて別々にすると思います。
相変わらず展開の仕方とかは付かないと思いますので、有る程度洋裁の分かる上級者向けにはなると思います。

ちなみに、結構前にすみか新宿店に型紙を委託したことがあるのですが、その時は着物の型紙も入っていたんですよね。
でも、今回はセット内容が多いので、着物の型紙は入れない方向です。

ところで、販売用の型紙を印刷したりコピーしたりするのは私の仕事になると思うのですが、藤和さん宅から10分位歩かないとコピー機が無い件について……
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。