スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんなのを

年末に向けて徐々に重くなっている藤和です。こんばんは。

今日は色々と作業をしておりまして、こんな感じの物が出来ました。

blog205.jpg

MSD・MDD兼用のニットベストとベレー帽です。
中に着ているカットソーも含め、セットにして販売しようと思っているのですが、季節感溢れる素材なので夏場のイベントに持っていくのはどうなのよと言う感じです。
まぁ、スペースが有れば持っていくと思います。
セット内容はベレー帽・ベスト・カットソーの上半身だけのセットにする予定です。
出来れば色違いで紫色の物も作りたいのですが、結構手間が掛かるのでぼちぼちやります。

あと、それ以外にも最近ちょぼちょぼアクセサリーを作っていたのですが、結構な量になっています。

blog206.jpg

こんな大きい子でないと着けるのが辛いようなネックレスですが、前回のI・Dollで「70cm級の子に合うアクセサリーはありますか?」と言う質問が来ましたので、70cm級の子を意識して長めに取ってみました。
トップはアンモナイトの化石がパイライトになった物です。
本気で化石です。

blog207.jpg

他にも、MSDくらいから着けられる長さのネックレスだと、こんな感じのネックレスとか。
これはアマゾナイトをアルミ板で爪止めしています。
結構良いアマゾナイトなので良いかとは思います。

blog208.jpg

そしてこちらは、UVレジンが楽しすぎて色々作ったネックレスです。
上段の写真がSD着用例で、一番長い状態。
下段はMSD着用例で、一番短い状態。
アジャスター付きなので、有る程度長さを調整できます。
微妙に形違いで6色作っています。型は自作ですよ。

blog209.jpg

ちなみに、加工待ちのペンダントトップがこれだけ有るんですが、蝶々と時計は1/6スケールでも使えるサイズですね。
ブルームーンストーンと赤虎目は大きい子でないと辛いサイズです。

そう言えば、1/6スケールのロングドレスの作り方本を作ろうと今頑張っているのですが、本分の編集のことを考えると今から辛いです。
型紙は取り敢えず、

・リカ
・ジェニー
・ピュアニーモS
・ダル&ビョル
・プーリップ1st、3rd、4th

を用意してあります。
流石に今回は型紙付きです。
型紙の清書もしないといけないんですが、なかなか道のりが長い……
どんな感じのドレスかと言いますと、

cure221.jpg

こんな感じのプレーンなロングドレスです。
実物の型紙は、これよりもスカートのフレア分が多いので、もうちょっとスカートが広がります。
このロングドレスは型紙が2枚しかないので、かなり簡単に作れると思います。
とにかく印刷に辿り着くまでが長期戦っぽいので、ぼちぼち頑張ります。
スポンサーサイト

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

なんか報告が

後手後手な感じがしている藤和です、こんばんは。

何が後手後手かと言いますと、実は先日、オビツ21男の子とプーリップ3rdの原型をUPしておりました。
一応サイトの更新履歴には載せているのですが、ブログでご報告していなかったなと。
例によってレギュレーションをご確認の上ご利用下さい。

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

ジェニーの型紙について

相変わらず膝が痛い藤和です。こんにちは。

今日はプーリップ1stボディの原型のUPと、ジェニーのパンツ原型修正のお知らせです。
プーリップ1stボディの原型は、一見なんかおかしいような気がするパターンになっていますが、ちゃんとフィッティングをしてあります。
ジェニーのパンツ原型は、今まで曖昧な形だった物を何とかしました。
かなり使いやすくなったと思います。
例によってDLする分には無料ですので、レギュレーションを良くお読みになった上でご利用下さい。

ところで、

blog204.jpg

blog203.jpg

こんなのを今試作しているのですが、製品と作り方本ではどちらの方が需要有りますかね。
作り方本と言っても、やるなら型紙付属かなと思っているのですが、それだとサイズが限定されてしまうんですよね。
MSD一本で良いなら、なんとかなるとは思います。
ただ、型紙を付けても上級者向けになってしまうのでどうしましょうね。
作り方その物は非常に単純なのですが、ボーンを入れる過程がなかなかタイトな感じなので。
取り敢えず、今構想を練っている型紙付きロングドレスの作り方本を何とかしたいとは思うのですが、サイズが1/6スケールに限られてしまうのでちょっと戸惑っています。

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

I・Dollお疲れさまでした

矢を受けたのかどうかは解らないのですが、最近膝が痛い藤和です。こんばんは。

今日はI・Dollお疲れさまでした。
例によってざっくりとしたレポを載せていますので、よろしかったらご覧下さい。

こちら

レポの方に描き忘れてしまったのですが、「お裁縫初心者のためのQ&A」が完売いたしました。有り難うございます。
それと、おメダイのネックレスもかなり数が少なくなってきました。
おメダイのネックレスは作ること自体は難しくないのですが、おメダイの入手が大変なんですよね。
本気でチャペルショップに行って入手しているので、大変なのです。
私の住んでいるところから近い場所だと、四ッ谷にそこそこ有名なチャペルショップがあるらしいのですが、行ったこと無いんですよね。
NORENWAKEで販売しているネックレスに使われているおメダイは、遥々藤沢まで行って買ってきた物なのです。
まだ少しばかりおメダイの手持ちはあるので、手持ちがある分もう少し作ってみましょうかね。
実は、エナメルの乗っていないおメダイも結構抱えているので、その辺も作ってみても良いかもしれません。
その辺り、展示場所と相談しながらやっていきたいですね。

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。